忍者ブログ
ゲームや漫画はたまた現状の日記と幅広くそして浅く行こうと思います☆ 海外ドラマのレバレッジ、リスナー、ボーンズを観てます。 ゲームは、マイクラが主に語ります。 漫画は主に感想です。 PCのことについても語っています。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLIP STUDIO.net
なぜ比較をしてみようかと思ったのかというとこの値段の違いです。
自分の使いたいなぁ~っていうのを抜粋すると

1、漫画で使えるような集中線欲しいなぁ~

2、バランス悪いから3Dのキャラを弄れたらいいなぁ~

3、トーンを自由に使いたいなぁ~

4、線を後変更出来るらしいからしたいなぁ~

5、背景用のアタリ(?)が簡単に引けたらいいなぁ~

6、むしろ写真から背景出来たらいいね!

などをEXかPROで行けるかを検証していた。
結論を言うとPROの守備範囲は思ったより広いのであまりこだわらなければPROでも十分そうです。

まず、1から。
集中線は結構簡単に出来る!これにはびっくりしました☆
ただ、範囲指定した状態にしないと無駄に全体になるのが欠点
まあ、その辺は簡単に対応できそうなので、よしとする。

2は、出来ないのでは?と思っていた、体系の変更や等身も変更出来るし、体勢も変更できるので問題ない!ただ、慣れがどうもいるらしく若干やりたい格好に近くはなるけどなかなか自分の思った形にならない
まあ、これは別売りの機材を買うと出来るらしいが、素材集が一般で網羅しつつどうにかしていけばどうにかなるだろう。

3、トーンは、体験版では若干少なく見えるが、素材集にアクセスすれば問題はないだろう。
体験版では入れたり出来ないらしいので(試してないけど・・・)わからない。

4、書いた線は、ベクターレイヤーであれば変更が可能!これは便利♪
イラストレーターを使ったことある人ならわかるあの点の集合体を拝める(笑)
しかもイラレの時には物凄くイラッとしていた部分で線が急に消える事象もなく・・・まあ、私が古いイラレしか使ったことないだけなんでしょうけどね(T_T)

5、背景のアタリは、線を足したりすることも可能なのでうまく利用すると楽☆
しかもこの背景のアタリをしているときは、大まかなところにペンを入れただけでも勝手に線がアタリにそうので楽かも♪

6、写真から背景出力は残念ながらEX限定のようです。。。
トーン化はするのだが、主線部分は出来ないです。
まあ、基本的に自分で描いてもいい派なので、これは期待しなかったw
一応、EXでやってみたけど…おそらく私の絵では浮いてしまう感じの背景になってしまう。。。

以上を踏まえるとおそらく私はPROでいいみたいです☆
気になったらPROとEXで比較体験版するといいですねw

拍手[0回]

PR
前回で、ローカルアカウントを作成したのはいいがいらないので、削除しよう☆
ってことでユーザーアカウントを削除した。。。。。が、しかし、ユーザー内にフォルダが残る(≧Д≦)
そこで、普通に消して消えるかなぁ?って思ってやると何やらアクセス拒否するメッセージが・・・。
「この操作を実行するアクセス許可が必要です」
・・・・う~ん。

とりあえず、プロパティから現在指定のユーザーを登録して、再度削除しても同じようなメッセージが…。

の中に消したいと思っていたアカウント(文字羅列)が出ています!!
おお!!これだ!ってことでこのアカウントを削除。
これで無事にユーザー内のフォルダを消すことが出来ました。

ちょっと色々やり過ぎたので、実際にどういうルートを通ったかというと

1、アクセス許可を与える実際に今使っているアカウントを登録

【windows】この操作を実行するアクセス許可が必要です

2、システムのプロパティを開いてユーザープロファイルの消したいアカウントを削除


どうもこの2点が必要なようです。
2だけでも行けるのか?それはわかりません。
私がしたところ出来そうになかった…どんなエラーかは忘れましたけど…。

拍手[0回]

Unityはほとんど日本語に対応していないので、この日本語ユーザー名が凄いネックになっています。。。。
かと言ってローカルでやるのもなぁ~って感じなので、思い切って切り替えて!と言うわけで切り替えて使おうかと思ったのですが、インストールは殆どOKだけどスタート画面とか電池の使用量とか画面の明るさとかなんか色々設定をしているのが、結構面倒(≧Д≦)

なので、リネームする方法はないかと探しました。
Windows8 で出来てしまった日本語名ユーザフォルダをリネームした話
考えることは同じ(笑)

これによるとレジェストを弄るので、高度な方以外は辞めておくことをお勧めします。
ま、素人でも上記のリンクを観ながらすれば間違いさえ起こさなければできます!!
私の方でも書いておきますね。

◆前提

マイクロアカウント(メイン)とローカルアカウント(作業側)を用意します。
ローカルアカウントで作業を進めます。

◆作業側アカウント

1、ユーザー名の変更をする※マイクロアカウントは切ると変更できます。

内容は以下から確認して下さい。
Windows 8 で Microsoft アカウントをローカル アカウントに変更する方法
変えたいユーザー名にします。

2、フォルダ名をユーザー名と同じにします。
C¥Users内の日本語名フォルダを1、と同じフォルダ名(ユーザー名)にします。

3、regeditを開いて、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\」
の該当アカウントの「ProfileImagePath 」を開き、Usersフォルダ名をリネームします。

値のデータをUsers¥指定したいユーザー名にします。

4、マイクロアカウントも登録しておきましょう。
Windows 8 で ローカル アカウントを Microsoft アカウントに変更する方法

5、一旦ログアウトして、入れることを確認して下さい。

拍手[0回]

もしかしたらどこかに書いているのかもしれないが、ちょっと勉強になったので、記載してみます☆

Win7以降からどうもプロパティ互換性モードが存在します。
互換性
これを使うことで結構動かない!!!って時は「互換性モード」でプログラムを動かしていけばいつか動きます(笑)

私の場合はWin7では動いていたソフトがあったのだが・・・Win8.1で動かなかったので、互換性モードで動かすと動きました☆
こういうのがあるので、まずはこれを使用して対応してます。

で、何故かWin7(32ビット)で出来たことがWin8.1(64ビット)で出来ないことがあります。
一つは互換性を言いましたが、もう一つ32ビットのソフトは32ビット同士でしか対応できない点です!!
これは気付きにくいΣ(゚Д゚)
ソフトは64ビットで普通に動くので、ここからさらに違うソフト(32ビット用)を使用しようとすると「あれ?ない?」って状態になります。。。。

使うソフトがどっちも64ビット対応であればどちらも64ビットでインストールすれば動きます。

まさに気づかない盲点でした。。。
ちなみに私の持っているソフトほぼ32ビットだったので何も思わず入れたソフトがまさかの64ビットで動かなくて苦労しました。。。。



拍手[0回]

USBを外すのは出てきているのに何故かマイコンピューター内に表示が出てこない・・・。
これは???

調べたら単純でした。
外付けハードディスクを認識しない
私の場合は、「ドライブレターが競合している」でした。
最初デバイスまでは思い浮かんだw
でもびっくりマークみたいなのは全然見れなかったから速攻却下された(笑)

あとドライブを決めているPCなので若干ここを疑ったがまさかねぇ~っていうのはあったけどマジで競合しあってるとはΣ(゚Д゚)

そして、一番ここから悩んだのが「ディスク管理」がどこにあるか・・・。
コントロール パネル→システムとセキュリティ→管理ツール→コンピューター管理から行ける。
まあ、極端な話もっと簡単に行ける方法もあるが…。一瞬でピンとくるのはこの行き方でしょう☆

よく考えたら新PCのドライブをいつもの感じにしたくてわざわざドライブ名変えたのは最近なのになぜその時は覚えていてこのときは覚えていないのか…謎です(=゚ω゚)ノ

拍手[0回]

メニュー

ブログ内検索
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ