忍者ブログ
ゲームや漫画はたまた現状の日記と幅広くそして浅く行こうと思います☆ 海外ドラマのレバレッジ、リスナー、ボーンズを観てます。 ゲームは、マイクラが主に語ります。 漫画は主に感想です。 PCのことについても語っています。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイルやフォルダの暗号化にて、証明書のバックアップがいるのに!!!状態だったのを覚えているでしょうか?

ってことで、今回探してみました☆
ちなみにXPの証明書を取るためなので、前回のだと無理なんだなぁ(´・ω・)
暗号化ファイル システム (EFS) の証明書をバックアップする
certmgr.msc」で実行すると出てきました☆
あとは個人からエクスポートするだけ♪
なかなかこの画面が出るまで長かったが意外と簡単だったな。

なんか色々出てくるし迷うけどとりあえずは、そのエクスポートした手順を覚えておいてインポート時に役立てれば別に・・・。
エクスポート後すぐに別のPCでインポートしておけばなんとなく理由がわかりますよw
とりあえず、証明書もインポート出来たのでこれでバックアップの外付けHDDを別のPCで見ることも可能になった♪これが一番したかったんだよ!!!

拍手[0回]

PR
久々に自サイトを少し変更しているのですが、昔出来ていたはずのしぃペインターに見たことないエラーが発生して何も出来ない状態になりました。。。
はて?なぜ??


セキュリティ設定によってブロックされたアプリケーション
ご使用のセキュリティ設定により、信頼出来ないアプリケーションの実行がブロックされています
って表示されて以下の表記から何も出来ない(´・ω・`)
javaのところで判明しましたが。。。
Javaからセキュリティ・プロンプトが表示される場合はどうすればよいですか。

どうやら、Java 7 Update 21以降から証明書発行されていない場合はこうなるようです( ..)φメモメモ
最近のしぃちゃんではないので、最近の入っているかも知れないですが・・・どうなんでしょうね??

じゃあ、どうするか!
セキュリティの例外に指定するのです!!!
ただし、私の場合は自分のサイトのなので、大丈夫ってわかっているからやります!!!
で、例外にするには???Javaコントロールパネルが存在するようです。
WindowsでJavaコントロール・パネルはどこにありますか。
このサイト内の方法だとなぜか出ない(´・ω・`)
近いものがあるのでそれを使用しよう☆

Configure javaが怪しいのではないかと・・・
あとは、簡単☆例外にしたいURLを追加していくだけ☆

「http://○○/」で「/」で終わるのを推奨されていました。
CGI自体でも行けたので・・・何とも(笑)
まあ、自分が危なくないと思える範囲でいいと思います。この辺は自己責任で・・・。

拍手[0回]

デスクトップキャプチャーでなぜか画面がズレて保存される事象が発生して、しかもどこを探してもそのようなことが書かれていない・・・・。
はて?って感じになっていた。
Win8.1特有なのか?
実際は、そんなことはなかった。

まず現象は以下のような感じ

何故か枠幅よりも若干大きく映る。
ちなみにこれは端に寄せているので見た目は左側だけ大きく見えるが、全体的に大きめに映る

互換性の問題なのか?XPにしてみたり出来たのでしたが全然関係なかったので割愛します。

原因は至ってシンプルです☆

私のPCの推奨サイズ1920×1080に対応していないのです(´・ω・`)
なので、1600×900にしたところ


指定したサイズ間になりました☆
いや~まさかの落とし穴でした。。。。
誰も何も言わない事象だったから自己解決出来てよかった☆

拍手[0回]

ネットワーク上にプリンターが表示されていないわ、オフライン状態だわ~ってことで相談を受けたので・・・・。

とりあえず、pingを叩いたのだが、帰ってこない・・・。
まあ、プリンタ自体が返さないって設定になっているとも考えられるので一概に言えず・・・さてどうしたものかぁ~と思ったら以下のような設定で追加出来る!を見て・・・もしかしたら!って思ってやったら出来ました☆

ネットワークプリンターを追加したい

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」から「プリンターの追加」を選びます。
これで、ネットワーク上のものを物凄い探し始めるので、出るそばから探すと出てきました☆
さすがに企業なので、プリンタの数が尋常じゃないくらいボロボロ出てくるので・・・pingを打ったので分かると思いますがIPアドレスのプリンターを選びましょう☆

まあ、家ならそんなにないでしょうけど(笑)
企業なら尚更・・・まさかの違うところのプリンターに繋いだよ・・・ってことになりかねないので気を付けましょう☆

拍手[0回]

会社内で使用している暗号化されているPCがあって、バックアップを外付けHDDに入れる際に苦戦するんですよ。

そうです!!

暗号化されているので外付けHDDを他に持って行くと見れない(´・ω・`)

緑色で暗号化って何使っているんだろう?って思ったら・・・まさかの!!!
Winでの機能でした(笑)

ちなみに以下のURLで初めて知った(笑)

ファイルやフォルダの暗号化属性を設定/解除する方法<Windows Vista(R)>

◆暗号化を外す方法

「プロパティ」
   ↓
「詳細設定」
   ↓
「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」チェックを外す

◆暗号化をする方法

「プロパティ」
   ↓
「詳細設定」
   ↓
「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」チェックをつける


たったのこれだけ。
これで、緑になった字が暗号化され、黒字が暗号化されていないになる。

あとは、暗号化するなら、別のPCで見えるように証明書のバックアップがいる!
が、XPなのでわからないΣ(゚Д゚)
ちなみに以下でその方法があるが・・・XPだとなぜか出ないのだよ!!
暗号化属性で暗号化したファイルやフォルダの証明書をバックアップ(エクスポート)する方法<Windows Vista(R)>

また、チャレンジして上手く行けばその話でもしよう。

拍手[0回]

メニュー

ブログ内検索
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ