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ゲームや漫画はたまた現状の日記と幅広くそして浅く行こうと思います☆ 海外ドラマのレバレッジ、リスナー、ボーンズを観てます。 ゲームは、マイクラが主に語ります。 漫画は主に感想です。 PCのことについても語っています。
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懐かしい。そういや、一回クリアしただけで止めてるんだよね。
って私がクリアしてるなんて珍しい!!!

◆変数のスコープ
スコープって言われてもピンと来ないけど・・・
まあ、簡単に言うと変数が利用できる範囲ってこと。
範囲外だと「ご利用できません」とか言われた気分w
ってコンパイルエラーが出るだけなんだけどね。

◆ネストループ
ネストって言われても・・・所謂入れ子って言われたけど・・・入れ子ってピンと来ない気がする。
まあ、ここだとforの中にまたforがあって~の繰り返し。
ifとかではよくやってたから大丈夫!
って思ったら甘かった(笑)

◇練習問題
思わず、一つ多めにforをつけて「あれ?」状態。
そうか!別に改行するからってforをもう一つ利用する必要は無いわけだ(笑)
ってことで一つ消し・・・・・あれ?Aが26個も出る。
ちなみに、ピラミットのように

BB
CCC
DDDD

以下略。
とやらなければいけないのに・・・
AAAABBBBCCCCDDDD
あれぇ?状態。
そしたら、条件をちょっと弄っただけで出来ました。
今度は、

AB
ABC
ABCD
を作る。これは、上のを一つ弄るだけで出来ました!

九九。
これは、何故か、0が出つつも出来た。
なんで0かな?って思ったら初期化の時点で0だったから(笑)

◆ラベル
特定の回数で(ランダム)表示する。
文字が多くてちょっと吃驚した(さっきまで少なかったため)
ここでは、whileの中のforからbreakで脱出出来るのは、forのみでこれを抜け出すには、whileにもbreakを書いて脱出させないといけないってこと。
そのためラベルを使用して脱出できるって奴。
意外と使用しないらしい。
え?結構使えそうだけど・・・。って思う私はゲームの作り過ぎですか?

◇練習
ステートメントを元に机上でトレースしてみる奴。
私の算数力ときちんと見てない状態が浮き彫りに!!!
二つとも計算間違いと記述されたものを見落とし(T_T)
何回か消した!
冷静に見ろとのお察しさ!(ぁ

教科書的にはかなりのページ行ってるのに書いてみるとあっけなく感じるな。(そうでもない



昨日ゲーム作りをしていてうぉ~どうするんだよこれ!状態連発。
ただの入力ミスだったのが痛かった(笑)
基盤を作ってるけどうまく行ってるのかが微妙だ。
甘々が書けない時は、うきに頼もうっと(ボソ/ぁ

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