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何も言うな。
久々に入力系が出てきたら・・・・焦った。
すっかり忘れている・・・・。な、なんで?なぜ?
って位に落ち込んだ。
ってかあまり使わないのは・・・本当に忘れるね(遠い目
激しくうきちゃん江
あ!・・・・そうか!なるほど・・・じゃあ、イラストでお願いします。
いや、タイトル名だけでもいいけどw
私、アイキャッチって、日付が「カタカタ」って音で日付が変わりましたよ~って感じにするんだと思ってた(笑)
そうか!シュミレーションは違ったんだっけ?
ホラー系のなんだったかな?ゲームが「何時何分・・・・」ってカタカタと音が鳴って何時からの行動~みたいなイメージだったからw
久々に入力系が出てきたら・・・・焦った。
すっかり忘れている・・・・。な、なんで?なぜ?
って位に落ち込んだ。
ってかあまり使わないのは・・・本当に忘れるね(遠い目
激しくうきちゃん江
あ!・・・・そうか!なるほど・・・じゃあ、イラストでお願いします。
いや、タイトル名だけでもいいけどw
私、アイキャッチって、日付が「カタカタ」って音で日付が変わりましたよ~って感じにするんだと思ってた(笑)
そうか!シュミレーションは違ったんだっけ?
ホラー系のなんだったかな?ゲームが「何時何分・・・・」ってカタカタと音が鳴って何時からの行動~みたいなイメージだったからw
◆System.arraycopyメソッド 指定した配列オブジェクトの内容を別の配列にコピーする
データ[] コピー先参照変数 = new データ型(コピー元要素数);
System.arraycopy(コピー元参照変数,コピー開始インデックス,媚ー先参照変数,張り付け先インデックス,コピーする長さ);
ループ処理でも同じ処理が出来るが、データが大きくなるとこちらを使用した方が早い。
◆オーバーロード
同じクラスに荷メソッド名は同じでパラメーターの型、数、並びが異なるメソッドを複数定義する。
◆クラスフィールド
int a = 30; //メソッド内でデータを記憶するためのもの
変数 final int BLUE = 1; // データに対して何らかの意味づけをするもの
final変数 ↑final変数は大文字で区別しやすくする。
フィールド(グローバル変数)クラス内で使用するデータを格納するためのfinal変数
変数(ローカル変数)メソッド内で使用するデータを格納するためのエリア
◆フィールドの記述形式
[アクセス修飾子】[その他の修飾子】データ型 フィールド名 [=初期値]
[]内は必ずつけなくてもよい
(例)
class クラス名
{
//フィールドの宣言場所
pribate static データ型 フィールド名A; //外部から呼び出しは不可能
public static データ型 フィールド名B = 初期化; //外部から呼び出しは可能
void メソッド名
{
フィールド名A、フィールド名Bのスコープ
}
}
※フィールドはクラス宣言をメソッドの宣言の間に記述する。
フィールドのスコープは宣言したクラス全体で使用可能。
class クラス名
{
void メソッド名(データ型 パラメーター宣言)
{
//ローカル変数の宣言場所
int 変数A;
int 変数B;
パラメーター変数、変数A、変数Bのスコープ
}
}
※宣言されたブロックの終端までスレッド(処理の流れ)が到達するとメモリー上から破棄される。
◆フィールドのUML表記
クラス名
フィールドエリア
アクセス記号 フィールド名:データ型[=初期値]
↑フィールド名とデータ型が逆になるので注意
メソッドエリア
アクセス記号 メソッド名(パラメーター名:データ型):戻り値のデータ型
↑フィールド名とデータ型が逆になるので注意!!複数宣言可
class フィールド名
{
public static データ型 フィールド名; //クラスフィールド
public static データ型 メソッド名(データ型,変数) //クラスメソッド
{ ↑staticがついてフィールドやメソッドを纏めてクラスメンバーと言う。
上記をUML記述にすると
+フィールド名:int
+メソッド名(変数,データ型):データ型
※クラスメンバーの場合は下線を引く
データ[] コピー先参照変数 = new データ型(コピー元要素数);
System.arraycopy(コピー元参照変数,コピー開始インデックス,媚ー先参照変数,張り付け先インデックス,コピーする長さ);
ループ処理でも同じ処理が出来るが、データが大きくなるとこちらを使用した方が早い。
◆オーバーロード
同じクラスに荷メソッド名は同じでパラメーターの型、数、並びが異なるメソッドを複数定義する。
◆クラスフィールド
int a = 30; //メソッド内でデータを記憶するためのもの
変数 final int BLUE = 1; // データに対して何らかの意味づけをするもの
final変数 ↑final変数は大文字で区別しやすくする。
フィールド(グローバル変数)クラス内で使用するデータを格納するためのfinal変数
変数(ローカル変数)メソッド内で使用するデータを格納するためのエリア
フィールド(グローバル変数) | ローカル変数 | |
---|---|---|
宣言を行う場所 | メソッドのブロック外 | メソッドやフロー制御のブロック内やメソッドのパラメーター宣言リスト |
アクセス修飾子 | 可 | 不可 |
アクセス可能な範囲(スコープ) | クラスない全域 (さらに、publicフィールドであれば、クラス外部からでもアクセスが可能) | 宣言場所からそのブロック終端まで |
メモリー上での存続期間 | クラスのロードから プログラム終了まで | 変数宣言からブロック終端まで |
◆フィールドの記述形式
[アクセス修飾子】[その他の修飾子】データ型 フィールド名 [=初期値]
[]内は必ずつけなくてもよい
(例)
class クラス名
{
//フィールドの宣言場所
pribate static データ型 フィールド名A; //外部から呼び出しは不可能
public static データ型 フィールド名B = 初期化; //外部から呼び出しは可能
void メソッド名
{
フィールド名A、フィールド名Bのスコープ
}
}
※フィールドはクラス宣言をメソッドの宣言の間に記述する。
フィールドのスコープは宣言したクラス全体で使用可能。
class クラス名
{
void メソッド名(データ型 パラメーター宣言)
{
//ローカル変数の宣言場所
int 変数A;
int 変数B;
パラメーター変数、変数A、変数Bのスコープ
}
}
※宣言されたブロックの終端までスレッド(処理の流れ)が到達するとメモリー上から破棄される。
◆フィールドのUML表記
クラス名
フィールドエリア
アクセス記号 フィールド名:データ型[=初期値]
↑フィールド名とデータ型が逆になるので注意
メソッドエリア
アクセス記号 メソッド名(パラメーター名:データ型):戻り値のデータ型
↑フィールド名とデータ型が逆になるので注意!!複数宣言可
class フィールド名
{
public static データ型 フィールド名; //クラスフィールド
public static データ型 メソッド名(データ型,変数) //クラスメソッド
{ ↑staticがついてフィールドやメソッドを纏めてクラスメンバーと言う。
上記をUML記述にすると
+フィールド名:int
+メソッド名(変数,データ型):データ型
※クラスメンバーの場合は下線を引く
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