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逃走/マテ)
ゲームのブログ?って云っても最近作れてないので何もしてないと一緒だが・・・に何故かトラックバックが・・・・そして覗いてみたら・・・意味が分からないところだった。
あれ?日本語が書かれていたはずなんだが・・・・。
とりあえず消しておくか。確か消し方は~っと。
ネタが無いな・・・。(ボソ
ゲームのブログ?って云っても最近作れてないので何もしてないと一緒だが・・・に何故かトラックバックが・・・・そして覗いてみたら・・・意味が分からないところだった。
あれ?日本語が書かれていたはずなんだが・・・・。
とりあえず消しておくか。確か消し方は~っと。
ネタが無いな・・・。(ボソ
◆クラスjava.lang.Object
全てのクラスで直接的あるいは間接的に継承されるクラス全てのクラスのスーパークラス
※宣言しなくてもObjectが継承される(extends java.lang.Objectが勝手に付くイメージ)
サブクラスは、直接的に継承していなくてもスーパークラスから間接的に継承される。
◆インスタンスメソッド toString()
インスタンスオブジェクトがJVM(Java仮想マシーン)により割り当てられた整数値(ハッシュコード)を文字列として呼び出し元に戻す
◆インスタンスメソッドfinalize()参照されなくなり破棄される直前に呼び出される
インスタンスオブジェクトがガーベッジコレクターから破棄される直前に呼び出されるメソッド
※この時にfinalize()に対して特別な処理を行わせる場合スーパークラスからオーバーライドし、その中に処理を記述する必要がある。
(Objectクラスから継承されたfinalize()には何も処理はない)
参照変数 = null;
↑配列オブジェクトにアドレスを格納すると参照していると状態だが、nullで上書きすると参照されなくなった状態となる。
System.gc();
ガーベッジコレクターを動かす
◆例外クラスの構造
Exception(例外の大元)
↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
│RuntimeException(実行時例外) │CheckedExceotion(検査例外)
│ ーーーーーーーーーーー
クラスライブラリーの │ │
実行時例外 クラスライブラリー 独自の例外
の検査例外
※独自の例外クラスを定義する場合は必ずExceptionクラスを継承すること!
◆独自の例外クラスの定義
class 独自の例外クラス名 extends Exception
{
public 独自の例外クラス名(パラメータ変数宣言リスト)
パラメータが必要なら
{
コンストラクター
}
}
※これを作ったら例外をcatchするハンドラーが必要
◆例外クラスのインスタンス化の方法
MyException e = new MyException(); //クラスと同じ型の参照変数への代入
Exception e = new MyException(); //スーパークラス型の参照変数への代入
try
{
例外が発生する可能性がある処理
}
catch(独自の例外1) //独自の例外分記述する
{
独自の例外1をキャッチしたときの処理
}
catch(Exception e) //汎用の例外ハンドラー
{
独自の例外以外の例外をキャッチしたときの処理
全ての例外をキャッチする
}
※一番上に(Exception)を定義してしまうと全部を受け止めてしまうため、処理(アルゴニズム)的に動きが可笑しくなるので一番下が好ましい。
全てのクラスで直接的あるいは間接的に継承されるクラス全てのクラスのスーパークラス
※宣言しなくてもObjectが継承される(extends java.lang.Objectが勝手に付くイメージ)
サブクラスは、直接的に継承していなくてもスーパークラスから間接的に継承される。
◆インスタンスメソッド toString()
インスタンスオブジェクトがJVM(Java仮想マシーン)により割り当てられた整数値(ハッシュコード)を文字列として呼び出し元に戻す
◆インスタンスメソッドfinalize()参照されなくなり破棄される直前に呼び出される
インスタンスオブジェクトがガーベッジコレクターから破棄される直前に呼び出されるメソッド
※この時にfinalize()に対して特別な処理を行わせる場合スーパークラスからオーバーライドし、その中に処理を記述する必要がある。
(Objectクラスから継承されたfinalize()には何も処理はない)
参照変数 = null;
↑配列オブジェクトにアドレスを格納すると参照していると状態だが、nullで上書きすると参照されなくなった状態となる。
System.gc();
ガーベッジコレクターを動かす
◆例外クラスの構造
Exception(例外の大元)
↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
│RuntimeException(実行時例外) │CheckedExceotion(検査例外)
│ ーーーーーーーーーーー
クラスライブラリーの │ │
実行時例外 クラスライブラリー 独自の例外
の検査例外
RuntimeException | クラスライブラリーの実行時例外 NullPointerException ArithmeticExceptionなど |
---|---|
CheckedException | クラスライブラリーの検査例外 IOException |
独自の例外(検査例外) |
※独自の例外クラスを定義する場合は必ずExceptionクラスを継承すること!
◆独自の例外クラスの定義
class 独自の例外クラス名 extends Exception
{
public 独自の例外クラス名(パラメータ変数宣言リスト)
パラメータが必要なら
{
コンストラクター
}
}
※これを作ったら例外をcatchするハンドラーが必要
◆例外クラスのインスタンス化の方法
MyException e = new MyException(); //クラスと同じ型の参照変数への代入
Exception e = new MyException(); //スーパークラス型の参照変数への代入
try
{
例外が発生する可能性がある処理
}
catch(独自の例外1) //独自の例外分記述する
{
独自の例外1をキャッチしたときの処理
}
catch(Exception e) //汎用の例外ハンドラー
{
独自の例外以外の例外をキャッチしたときの処理
全ての例外をキャッチする
}
※一番上に(Exception)を定義してしまうと全部を受け止めてしまうため、処理(アルゴニズム)的に動きが可笑しくなるので一番下が好ましい。
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