忍者ブログ
ゲームや漫画はたまた現状の日記と幅広くそして浅く行こうと思います☆ 海外ドラマのレバレッジ、リスナー、ボーンズを観てます。 ゲームは、マイクラが主に語ります。 漫画は主に感想です。 PCのことについても語っています。
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
103   102   101   100   99   97   98   96   95   94   93  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはしようと昨日思っていたり(ぁ

極楽青春ホッケー部 6 (6) 殺し屋さん 2 (2)そういや、買ったの書いてなかった(そんなものさ

殺し屋さん。何故か2巻。一巻買ってないのに(笑)
買いに行こうと思いつつ今に至っています。
今ならあるかな?どうかな?



飲み会にて参加していた。学校の営業の方が講義?ってか質問大会!状態の奴を気付いたら参加してました。
目的理由は簡単w
飲み会にてはっちゃけていたその人がどんなトークをし出すのか?
SOU!それが気になって(マテ
だから質問事項思い浮かばず(笑)
営業モードでも微妙にはっちゃけてました(笑)

ってかこの学校の人達なんだろう?この妙なテンション(笑)


妙な私信。(電波とも言う
逆転裁判確か持ってたよね?かぢでぇ~(貸して)
以上w

拍手[0回]


◆ポリモーフィズム(多様性、多様性)
特定の実行環境でのみ実行するシステムの開発(一部のみしか対応していない)
    ↓
使い勝手が悪くユーザーのニーズと一致しない(対応してないためにユーザーが新たに購入だと欲しくなくなる)
    ↓
あらゆる環境においても実行可能なシステムを開発するためには?

ポリモーフィズム 抽象クラスやインターフェースを利用して実現する

</table>
サブクラス
サブクラス
サブクラス
サブクラス
アプリケーション
アプリケーション
アプリケーション
※1つのインスタンスオブジェクトを一つのアプリケーションクラスで管理         ※複数のインスタンスオブジェクトを一つのアプリケーションで管理
ポリモーフィズムの考え方を持たせる

スーパークラス型 参照変数 = new サブクラス();
参照変数.独自のメソッド名();

↑で呼び出すとスーパークラスにあるインスタンスメソッドだと勘違いされ、スーパークラスに無い独自のメソッドは呼び出されない。
※スーパークラス型に独自メソッドを定義してオーバーライドさせて呼び出すとこの記述でもコンパイルエラーとならない。

◆抽象メソッド APIのみが定義され具体的な処理を持たせない特殊なインスタンスメソッド

[アクセス修飾子] abstract 戻り値のデータ値 メソッド名(パラメータ宣言リスト);
             抽象メソッドを表す
staticだとクラスと同じ考え

※サブクラスにオーバーライドさせる為に記述する(インスタンス化は出来ない)
abstractが付いていないと具象メソッドとなる。(インスタンス化できる)

◆抽象クラス抽象メソッドを一つでも持っているクラス

[修飾子] abstract class クラス名
{
 抽象メソッドを含むクラス定義
}


※抽象メソッドを一つでも持っている場合は必ず抽象クラスとして定義する必要がある
APIしか持たない抽象メソッドを持つクラスをインスタンス化してもインスタンスメソッドには意味が無いため
※抽象クラス型のインスタンスオブジェクトは生成できない!

オーバーライド実装
スーパークラススーパークラス
具象抽象メソッドがありますよ~程度
サブクラスサブクラス
具象具象何も入ってないメソッドに新たな処理を定義
再定義
元々ある処理を書き換え
新規オープン
何も入ってないので新たに定義してあげる

〇抽象は、サブクラスで必ず実装しないとサブクラスがインスタンス化できないのでコンパイルエラーが発生して定義を忘れなくて済む。
〇サブクラスで具象しない場合は、そのサブクラスも抽象にしないといけない。


◆抽象クラス抽象メソッドの注意点
1、抽象クラスの定義でfinal修飾子は使えない。
2、抽象メソッドの定義でprivate修飾子は使えない。
3、抽象メソッドの定義でfinal修飾子は使えない。

〇サブクラスは継承することは出来るがメソッドに対しオーバーライドや実装が出来ない。
〇finalは継承できない
〇privateはサブクラスには継承されない
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
メニュー

ブログ内検索
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ